つながり。

今日テレビで「はっ」とするような言葉を聞いた。それは、「案外昔から人は変わっていない」と言う言葉。
日常の、でも何か尊いものから見おろされている様な、何か特別なものを感じた。いい言葉だ。

世の中のモノや生活って昔と比べるとずいぶんと変わってきているのに、人が泣いたり笑ったりする事、するモノって案外変わっていないのかも。確かにその通りだと感じた。

僕は舞台を観るのが好き。
仕事が忙しい忙しいと言いながら、今週は贔屓(ひいき)の劇団の本公演があったもので、2回も観に行ってしまった。
花組芝居って知っているかな?それがそう。花組と僕との馴れ初めはまた次回にしておいて、今回の演目は「ザ・隅田川」。劇団四季などのいわゆる分かりやすい大衆演劇から比較的こじんまりとした舞台を観るようになったのは「AMERIKA」から。これとの出会いもまた今度にして、とにかくAMERIKAの振り付けにはとてもとても驚いた。それくらい斬新でサイケだった。

何が今回「ザ・隅田川」で驚いたって、そのAMERIKAにとても振り付けが似ている。構成も演出も。花組の座長であり演出もしている加納さんはサクッとありとあらゆるところからアイディアを仕入れてくるから今回もAMERIKAを参考したかと思いきや、、、なんと今回の「ザ・隅田川」、10年前の再演なのだが、何一つ演出を変えていないと言う。これには驚いた。10年前にあれほどの演出をしてしまう人とは・・・。しかも偶然?必然???なのか、今回の「ザ・隅田川」、にはAMERIKA振り付けの井手さんがお見えになっていた!
僕が感銘を受けたAMERIKAといろはよつや怪談。そしてそれを今回「ザ・隅田川」で演じている花組芝居。


10年前にも演じられ、今回初めて観た「ザ・隅田川」、僕の大好きな「AMERIKA」と「いろはよつや怪談」。そして今の生活でも昔の関係のひょんなことから新しいつながり。その人たち、その人とは今、とても素敵な関係でいられてる。

いろんなところで、いろんなつながり。人・時間・ものごと、、、。感じ方や想い方、その時々で違うのかもしれないけれど、それは僕という一人の人間のベースの上での事。

案外昔から人は変わっていないのかもしれない。。。

この記事へのコメント

みぃ
2009年06月12日 11:44
これから雨の日が続きそうだけどドライブ付き合ってくれる人探してます!メールください♪ kyon-i@docomo.ne.jp
りおな
2009年06月19日 11:49
友達はみんなカレシと一緒でかまってくれません…アタシと遊んでくれる人メール下さい☆ a.a-mai@docomo.ne.jp
ななみ
2009年06月26日 18:10
凄く困ってます☆ love-cac@docomo.ne.jp すぐに連絡ください
りこ
2009年07月03日 12:50
優しくリードしてくれるような大人の男性に憧れます。 ayu-cha@docomo.ne.jpよかったらメールしてみてください。
まみ
2009年07月10日 11:57
サクッとあって楽しみませんか?よかったら軽いプロフ付きでメール下さい☆ d.k.y.1205@docomo.ne.jp
あいり
2009年07月17日 12:55
最近仕事ばかりで毎日退屈してます。そろそろ恋人欲しいです☆もう夏だし海とか行きたいな♪ k.c.0720@docomo.ne.jp
えりりん
2009年08月21日 11:52
テンション上がって顔出ししちゃいました。メアドのっけてるからご感想を待ってますぅ。sukisukidaisuki123@docomo.ne.jp

この記事へのトラックバック

  • 劇団四季

    Excerpt: 劇団四季 劇団四季(げきだんしき)とは、年間約2800ステージ、俳優・スタッフ700名以上を有する日本最大規模の劇団。:Category:劇団四季も参照のこと。劇団創立は1953年(昭和28年)7月1.. Weblog: 私の好きなテレビ番組 racked: 2006-07-30 13:08